ワインが魅力的な理由

投稿日

ワインといえば高級というイメージがあり、お金持ちの方にワイン好きが多いです。ワインと高級時計がお金持ちの象徴のようです。これほどまでに人を惹きつけるには理由があります。

巧妙な仕掛けがある

ワインには付加価値を高める巧妙な仕掛けがあります。これを構築したのはフランスです。どの場所でどのように作ったワインが高級で、どのよう味が高級なのかというのが厳密に決められており、ルール化されています。

ルールを理解しないとワインを語れない

フランスの影響でこのルール化は世界のスタンダードになってきています。外国の方との食事の席でルールを理解していないと恥をかいてしまうことになってしまします。ルールがあるからこそ、ワインの価値をさげることがありません。

個人の好き嫌いで判断できないようになっている

どのようなものが高級なのかが厳密に決められているので、個人の好き嫌いで判断できないような仕組みになっています。そのため、個人の好みで高級かそうでないかをきめられないので、付加価値は高まります。

好まれるのはワインに付加価値があるから

きちんとルール化されてワインの価値を下げることがないよう、どんなものを高級と呼べるのかがはっきりしているので、個人の好みのレベルで決められるわけではないのです。はっきりと価値が決められているからこそ、好まれています。