お金持ちはなぜすぐに謝罪できる傾向にある?

投稿日

ビジネスシーンでも友達関係でも、謝ることは重要なことです。しかし、あなたの周りにもすんなり謝れる人と絶対に謝ってくれない方で分かれているのではないでしょうか?両者には違いがります。それは謝れないのは貧乏脳パターンに多い傾向にあります。反対にすんなり謝る人に多いのはお金持ちです。お金持ちと聞くと、傲慢というイメージを持っている人も多いと思います。確かに一部のお金持ちは傲慢である人もいるものの、多くのお金持ちは謙虚です。そのためすぐに謝ることができます。すぐに謝るのは頼りないというイメージがありますが、謝れる能力はビジネスシーンにおいてとても有効的です。すぐに謝る人はとても信頼できるビジネスパートナーとなる傾向が多く、お金持ちへと近づきます。しかし、プライドが高い人は謝る=負けという認識であるため、謝罪が出来ません。そして謝罪ができない結果、ビジネスチャンスを見逃すこととなりお金持ちから遠ざかります。大金持ちの人がすぐに謝れるというよりも、すぐに謝れる人だから大金持ちということです。

謝れない大半の理由はプライドですが、お金持ちの人にプライドがないわけではありません。できることならば謝らないのが理想です。しかし謝るのは、謝る必要性があるからです。貧乏脳の方は謝りたいことだけに謝った結果、ビジネスシーンのチャンスを失いお金持ちになる機会を失います。反対にお金持ちの人は必要があるため謝るのです。ここで謝れば物事がスムーズに行区ということがわかっているのです。そして謝った結果、ビジネスチャンスを掴み出世していくのです。もしも謝る場面で謝れない場合は、すぐに改めたほうがよいでしょう。そもそも根本的に謝れなくなった理由は、小さい頃からあまり怒られる環境でなかったり、否定されたりするするのが怖いからです。実際は否定しているわけではないのですが、自身のプライドの高さからそう思ってしまうのです。もしもプライドの高さに心当たりがある場合は、一度身近な人に聞いてみましょう。

高いプライドは悪いものではありませんが、こうした場所で発揮してしまっては意味がありません。大金持ちになるといった経済面でプラスになるには、謝れないことは改めたほうが良いです。経済面のようにプライドの高さが妨げとなってしまわないように改善をしていきましょう。そうすることで、プライドの高さが欠点となることはなくなるはずです。プライドの高さに自覚がない場合は、周りに聞いてみましょう。